公開質問状と懇談の申し入れ先は・・・
・樫野 たかひと さん
・貫名 ユウナ さん
・久元 きぞう さん
・森下 やす子 さん
(あいうえお順)
の4名の神戸市長選挙に立候補表明(2013/09/18時点)されているみなさんです。
送付文書は・・・
神戸市長選挙 予定候補者 各位
アンケートへご回答と懇談のお願い
2013年9月17日
神戸市給食の安全を考える会
代表 ねこばいく
日頃は、神戸市民の為に力を尽くしてくださり、ありがとうございます。
さて、次期神戸市長選挙に出馬されるとお伺いし、本質問状を送付させていただきます。
東日本大震災とほぼ同時に起こった東京電力福島第一原発事故は、未だに毎時1000万ベクレルもの放射性物質を放出する(2012年9月東電発表)という状況にあり、収束するどころか、汚染水の漏洩など、更なる放射性物質汚染を広げ続けています。
これまで、国や食品安全委員会などは「低線量被曝におけるデータがない」、「直ちに健康に影響はない」としながらも、広島・長崎(原爆)データを使って安全基準を定め17都県産に限る検査を行い、自治体は国が定めた基準だから流通している食材は安全であるとしています。
しかし、滋賀県産養殖鮎、島根県産牛肉、キノコに至っては篠山市産、沖縄県などから放射性物質が検出され、ジワジワと汚染が広がりつつあるように思えます。
また、誰もが認める「浴びるよりは浴びない方がいい」「浴びればリスクが少し上がる」「DNAを傷つける」放射線ならば、こどもたちには可能な限り避けたいと思うのが私たちの思いです。つきましては、この問題に関しまして、予定候補者の皆様のお考えやご意見をお伺いします。ご多忙のこととは存じますが、何卒、別紙質問にお答えいたきますよう、お願い申し上げます。
なお、ご回答は、9月29日までにEメールもしくはFAX、郵便にてお願いいたします。
皆様から頂いたご回答につきましては、ツイッター・ブログ・チラシ等で公開し、有権者に広く周知させていただきます。
また、ご多忙とは存じますが、私たち「神戸市給食の安全を考える会」と懇談する機会を設けて頂きたく考えております。私たちの願いや心配などを是非聞いて頂き、市政に反映して頂ければ幸いです。日程に関しましては、下記にあります、代表のねこばいくまでご連絡ください。
なお、ご不明な点などございましたら、下記連絡先宛にお問い合わせください。
神戸市給食の安全を考える会
代表 ねこばいく
神戸市長選挙予定候補者のみなさまへの 質問状
Q1 今後のエネルギー問題に関して、原子力発電所はどうすればよいと思われますか?
Q2 福島第一原発事故は、現在どのような状況にあると思われますか?
Q3 政府の規定した食品の放射線の基準値についてどう思われますか?
Q4 こどもたちの口に入る食材についての規制100bq/kgはどう思われますか?
Q5 現状の給食食材の放射性物質検査について、品目、回数共に少なく限られており、私たちは不十分であると考えております。安全な給食にするために、すべての食材検査を行って、こどもたちが不必要に追加被曝しないことを願っておりますが、今後の対策についてどうお考えですか?
Q6 東北・関東から放射能汚染を懸念して兵庫県・神戸市へ避難・移住してきている世帯が増加していますが、どう思われますか?また、私たちは安全な食材を提供するために、関西において、農業を発展させることも大切だと考えておりますが、支援策・対策などお聞かせください。
Q7 その他、ご意見等あればご記入ください。
ご回答ありがとうございます。
・・・です。
結果は回答が揃い次第このブログで公表いたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿